1月 つばめ組の様子

1月になり、久しぶりのお友達や先生にワクワクした様子のつばめ組さん♪

お正月の楽しい気持ち、まだまだお休みしたかったような気持ち、お友達と会えて嬉しい気持ちなど、様々な気持ちを抱えてお休みが明けました(*^^*)

登園初日はちょっぴり緊張したり涙するお友達もいましたが、すぐに保育園での生活を思い出し、お友達や先生と楽しく遊ぶ姿が見られました!

そんな中から今回は、お正月遊びについてお伝えしようと思います!

今年のお正月遊びは【福笑い】です♪

まずは見本を見ながら挑戦!!上手く出来るかな~(*^^*)

仲良しのお友達と「はい、ポーズ♡」とっても可愛いオカメさんになったね(*^^*)
子ども達のオリジナリティあふれる、素敵なオカメさんが出来ました!

次は、挑戦してみたいお友達だけ目隠しをして、本格的な福笑いを行ってみました!

見えないけど「おもしろい~♪」と言いながら楽しんでくれましたよ(*^^*)

「どこが眉毛かな~」「こっちじゃない?」とお友達同士で話したり「先生教えて~!」と、とっても楽しく行っていました♪
お顔からパーツがはみ出ていますね!これもとっても個性たっぷりで素敵な作品に仕上がりました♡

このように日本ならではの伝承遊びを体験する事で、お正月に興味を持ってくれる姿が見られました(*^^*)

お正月期間が過ぎても「福笑いしたい!」「オカメさんどこ?」と何度も楽しんでいましたよ!

これからも、子ども達と楽しい遊びを沢山経験していけたらと思います♪