10月 ひよこ組の様子

最近のひよこ組さんの様子をお伝えします☆

友だちへの興味が出てきて、積極的に友だちと関わろうとする姿が増えてきました。玩具を渡してみたり触れ合ってみたりと、子どもたちなりに“いつも一緒に過ごしている友だち”という認識が出来てきたように思います!

友だちの名前と顔が一致している子がいたり、簡単な言葉の意味が理解できるようになってきたりと日々子どもたちの成長を大きく感じています。

出来るようになったことが増えて、毎日ニコニコ笑顔で過ごしています。

10月に入り戸外で過ごしやすい気温になってきたのでお天気の良い日には近くの公園へお散歩に行きました。

数か月前までは慣れない公園に緊張気味だった子どもたち。今では公園で遊ぶことにも慣れ、自分から積極的に大型遊具に挑戦しています☆

自分の靴を履いて嬉しそうにお散歩を楽しんでいますね。

秋といえばさつまいも!前日に幼児クラスさんが掘って来てくれたさつまいもで、おいもほりごっこをしました。砂場に隠されたさつまいもに興味津々の子どもたち。見つけたお芋を先生にプレゼントしたり、バケツに入れて持ち歩いたりとそれぞれ色々な姿で秋の味覚に触れていました♡

今月は11月の作品展に向けて製作にも取り組みました。シール貼りやお絵描きに挑戦!製作が大好きな子どもたちは、「次は僕かな~」と待ち遠しそうに製作をしている友だちを見つめていました(^^)