11月 たかぐみの様子

11月に入り、肌寒い日がたくさん増えてきました。たかぐみの子ども達は、寒さに負けず戸外でたくさん体を動かしたり、音楽会の練習に励んでいます☆

運動会を終え、「友達と協力する」が増えた子ども達。毎日力を合わせて、様々なことに一生懸命取り組んでいます(*^^*)

11月は作品展がありました♩今年のテーマは「春夏秋冬」

たかぐみで力を合わせて、たくさんの作品を作りました!製作中は「たくさん作るやつあるな~」と忙しそうにしていましたが、完成すると大喜びでした☆

4月から始まったかきかた指導。最初は名前を書くこともひらがなを書くことも難しそうにしていましたが、今ではしっかり座って文字を書くことができるようになりました!

サッカー大会に向け、本格的に練習が始まりました!友達とのボールの取り合い中、相手に遠慮してしまう子ども達でしたが練習を重ねていくうちに相手チームのボールを取りに行くことが増えました(*^^*)サッカー大会に向けて頑張るぞ!

給食の先生と一緒に玄米や米についていろんなことを教えてもらいました☆玄米は炒めてから食べることで食べやすくなります。

炒めた玄米は、おやつで食べました♩ほかほかのご飯、美味しそうにたくさん食べていましたよ!