6月 食育活動(3歳・5歳)

今年からクッキングなどの食育活動が元に戻り始めました♪

5歳児クラス(たかぐみ)は、9月に予定しているお泊り保育に向け、野菜の皮むきや包丁の練習を頑張っています!

今はまだ始めたところなので、少人数のグループに分かれ、先生にお手伝いをしてもらいながら頑張っています(^^)

3歳児クラス(はとぐみ)は初めてのクッキングということもあり、ボウルに入っている野菜を調味料と混ぜ合わせる”まぜまぜサラダ”を作りました☆

いつもは野菜が苦手な子も、自分たちで作ったサラダが嬉しくて食べることができていました♡

また、はとぐみはお弁当箱に給食を詰めて屋上で食べる”ピクニック給食”もしました!

いつもとちがうところで食べる給食は、いつも以上においしかったようです♪

たまねぎの皮むきをしたよ!
目が痛くて「痛いよ~!」と泣いてしまう子もいましたが、みんな最後までしっかり剥いてくれました(^^)
ピーラーに挑戦☆
反対側をしっかり押さえて、上手に剥いている子が多かったです(^^)
包丁に挑戦★
緊張で顔が強張っている子や肩に力が入ってしまう子もいましたが、楽しかったようで「またしたいな~」と言っていました(^^)
上手に混ぜられるかな~?
がんばれ~!!
お友達が混ぜているときも野菜が気になるようで、じ~っと見ていました(^^)
おかずをお弁当箱に詰めるよ!
落とさないように、そーっと、そーっと運ぶよ…!
顔がすっごく真剣です☆
屋上で食べるお弁当おいしいね♡